------   傑作映画館    ------


● 
マイ・インターン(原題:The Intern
   監 督 :ナンシー・マイヤーズ
   出 演 :ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、
   ジャンル:ドラマ(コメディ)
   2015  アメリカ


 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】 
 ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ニューヨークのファッション用品の通販会社の女社長です。
 そんな彼女の下にシニア・インターン制度で、70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)がやってきます。
 さいしょはイヤイヤだったジュールズでしたが、若者ばかりの社内ではベンの「年の功」が役にたち徐々に人気者になってゆくのです。
 そしてジュールズもいつの間にか人には頼めないようなことでもベンに頼むようになっていました。

 ジュールズは公私共に問題をかかえます。
 「公」の方は、会社が大きくなってジュールズの手に負えなくなっているので CEO を雇えという圧力が、外部からかかってきた事、「私」は、多忙なジュールズに代わって家庭に入ってくれたダンナが浮気をしている事、でした。
 ジュールズは自分がもう少し時間に余裕があって家庭を顧みる事が出来れば、もしかしたら旦那が戻ってきてくれるかも知れないとCEO案を受け入れますが、ベンは「君には会社が必要だ!」といいます。
 そして翌日旦那が会社にやってきて「僕のために会社を辞めるのはやめてくれ!(浮気は)終わったから!」と言うのです。
 ジュールズは休暇を取って公園で皆と太極拳をしているベンを見つけ、仲間に加わるのでした。



あっという間に仲間に囲まれるベン

【感想】
 ロバート・デ・ニーロもこんないいおじいちゃんが似合うようになりましたか。
 特に、ハンカチを何故いつも持っているのか? と若者に聞かれた時「女の子に渡すためだ!(涙をぬぐえるように)」と答えるのが秀逸ですね。
 若者ばかりの新しい会社で、毎日ネクタイを締めたスーツ姿のベンはそれだけでも目立つのに、温厚だけれど正しい事をビシッと言ってくれ、経験に裏打ちされた行動力は皆の人気者になるのです。
 アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの歳の差コンビがいいですね。
 私もこんな年寄りになれたらな … と思います。(手遅れ!)
 
 
  関連作品:ミッドナイト・ラン … ーロバート・デ・ニーロ 出演
 




  2018.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ